日記ログ 其の参

PHP blog system

さてさて。Analyzer Ver2.0.0 のリリースも出来たし、 約半年ぶりにWeblogツールの開発を再開しますですよ。 といっても全体的な構造を見直して作り直しな感じ。

心機一転で「Sylphide」という名称もやっぱやめます。 なんか海外のツールっぽく見られちゃうかな~って思ったんで、 新名称は和製って分かるように日本語にします。 なるべく早くリリースしたいですね~

月姫 Re・ACT

式さん(空の境界) 月姫のリメイク版を製作中だとか。いずれ出すだろうと思ってましたが まさかこんなに早いとは。・・・といっても正式発表はまだですが。

個人的にはリメイクは大賛成です。なんといってもグラフィックが しょぼすぎでしたからね。CGも大幅に増やして欲しい所。 ついでにBGMとSEもFateレベルでお願いします。

加筆・修正はもちろん、さっちんシナリオ補完きぼーん。 ついでに歌月十夜もセットにしてくれるとなお良し。 ついでにフルボイスだと言うこと無し。

まぁどういうリメイクになるにしろ、現状では入手出来るルートが 非常に限られる月姫が手軽に購入出来るとなれば爆発的なセールスは確実。 TYPE-MOON も商売が上手いですね~

空の境界 the Garden of sinners

『空の境界』上下巻 読了。全体的な印象は「もう一つの月姫」ってトコ。 わざとなんだろうけど、いくつも重なる部分があります。 さてさて。評価の方は・・・物語としては面白かったですが、 小説としてはひどく読み難かったです。

つーか説明台詞長ッ!そして、とても難解。月姫、Fate の時から感じてたんですが、間違いなくきのこ氏は重度の設定魔。 無駄なディティールは読者の混乱を招くだけです。 非常に面白さが伝わりにくい作品だと思います。

もっと贅肉を落としてシンプルにすれば個人的な評価は上がったと思います。 しかしながら、その圧倒的な世界観は逆にマニアックな人々からは賞賛されるワケで。 設定が凝りすぎな氏の作風は短所であり、長所でもあるのです。

そういえばTYPE-MOONはシナリオライターを募集してますね。 次回作のメインライターはきのこ氏ではないかもしれないですね。

今日のお買い物。

『空の境界』上下巻 げと。

時間軸がバラバラだけど、微妙に繋がっている短編集。 このダークな雰囲気は『月姫』に通じる所があります。 魔術師、直死の魔眼、二人のシキ。ファンなら購入は必須ですね。

似非ヲタはすっこんでなさいYO!

池袋のジュンク堂に『HUNTER×HUNTER』の20巻を買いに行ったら 南央美「先生」のサイン会やってました。 遠くからでも見えるかな~って覗いてみたら奥の別室でやってやんの。 orz ... ざけんじゃねーですYO!(逆ギレ)

いや整理券もらって並べばよかったんですけどね。 予想以上の長蛇の列が出来てたんで諦めました。 ぶっちゃけ別にファンじゃないし。(負け惜しみ)

萌ディタのススメ

物書き(プログラマ含む)にとって「エディタ」ってのはほぼ毎日使用する 結構重要なアプリケーション。佑は普段『秀丸エディタ』を使用してるんですが、 密かに期待してるのが 『萌ディタ』。(Multiple Opinion Editorの略...らしい)

現在はまだα版の段階ですが、リリース前から(局地的に)注目を集めていた エディタで、佑も某スレに張り付いてリリースを心待ちにしていました。 秀丸にタブ機能が実装されるまではコレをメインにしよーかと思っていたくらいです。

全体的なインターフェイスデザインも綺麗でイイ感じ。 秀丸のはちょっとちゃちぃ感じがして好きくないのですョ。 機能的にもかなり高度な実装が沢山詰め込まれてよさげです。 ・・・正直、作者タン 自分よりレベル高いっス。

そりゃー地元ですもの。

佑の地元は東久留米っていう激しくマイナーで田舎な街なんですが、 東久留米の地域情報サイトを友人のサイトからついさっき知ったんで ちょっと紹介しちゃいます。ぶっちゃけ地元民以外には価値の無いサイトですが。

『東久留米の情報ステーション』(個人サイトか公共サイトか謎です)

「くう」と「るう」なんて無理やりなネーミングがある意味素敵な 『あたしたち東久留米系』がお勧め(冷笑) こんなにやる気のないFLASHは久々に観ました。 つか、絶対に行きたくなくなるって。

上りの速度は結構重要です

レジストリで上り速度が速くなるそーな。

あれ?そもそも光って下りと上り同じぐらい速くなかったっけ。 光になった時に試してみます。でもレジストリ弄ると 失敗した時にシャレにならない事態に陥るんですよね~。

こないだなんて、自宅のWinXPがadministratorでログオン 出来なくなっちゃってめっちゃ困りました。 まぁセーフモードで起動させてなんとか直しましたけど。

知識の無い人(自分含む)は 『NetTune』とか 『窓の手』とかを使った方が無難って事ですね。

リニューアル乙です。

『軽index愛好会』(以下軽in)というサイトを御存知でしょうか。 このサイトは数年前に人気を博した 『軽いトップページの会』(以下軽ト)というサイトの後継サイト。 これらはその名の通り軽いトップページを目指す人 (軽量化にこだわりの有る人)の登録式のランキングサイトなんです。

で、軽inの方には個人的にちょっとした思い入れというのが有るんですよ。 実は軽トが長期の更新停止に陥った時、佑もこのままこのサイトをなくすのは 惜しいと思って、後継サイトを作ろうとしたんです。 ・・・がしかし。丁度同じ時期に軽inが開設になったんで、結局お蔵入りに。

先を越されてちょっと悔しい気持ちはあったんですが、自分と同じ考えの人が いた事に少し感動しちゃいましたね。自分の分まで頑張って欲しいので、 影ながら応援してますですよ。

Coming soon "Zwei" Pre Release

金曜日の夜、なんか出るかも

・・・とゆーわけで(?) 5,6月は紫陽花です。 今回はワリと手間がかからず、すんなり出来ました。 細部のデザインも微妙に変わってたりします。

どーでもぃぃ日々

趣味は読書と音楽鑑賞

・・・とゆーのは履歴書の常套句だけど、どうも嘘っぽく聞こえるのが不思議。 小説を300冊以上、CD(アルバム)を300枚以上 本当に持っている 佑は嘘ついて無いっスよ。なんか、損してる気分。・・・本当なのにナぁ。

水増しじゃないョ。

このサイトのテキストカウンターは今まで単体のスクリプトを 使用してたんですが、Analyzer付属のカウンターに切り替えました。 それに伴って、カウントの値も修正。単体のヤツはトップのアクセスしか カウントしてなく、直前のIPしかチェックしてなかったんでまぁ 不正確といえば不正確だったんです。

サイト開設した当初はそれでよかったんですが、最近は検索エンジンから トップ以外の各ページに直接アクセスしてくる方が多いので、 実際のカウントとはかけ離れてしまってたんです。 理由としては、そんなトコ。ついでに・・・ 今までの月間ユニークアクセス数の推移を公表しちゃいますね。

2003/11/29 サイト開設。

サーバー移転とかで空白期間が多少あるので実際はもうちょっと 多いですが大体こんな感じです。

翻訳 HBD - Happy Birth Day -

あ~…まだ生きてるし。これ以上年をとったら死んでしまいますですョ。

人生ままならねーです。何もしないうちに時間ばっかり過ぎてくし。

昔は夢とか希望とか有ったような気がするけど、現実は甘くないワケで。

そしてまた若さが失われていくわけサ。誕生日は容赦なくやって来るし。

ああもうモノとか金とかいらんから、私の時を止めてくださいな。

4/24 HBD - Harmonic Brilliant Dream -

今、生きている事に一欠片の感謝と、二欠片の呪いを。

思い描いた未来には、居る筈も無く。さりとて、立ち止まる事も許されず。

希望は絶望とデュエットし、幻想は現実と恋仲になる。そんな、お話。

そして私はまた、刻を削られる。約束された日の、約束された出来事。

もし神様にプレゼントをねだるなら、こう言うね。

「1歳若くしてくれない?」

PHP blogツール。

ヤヴァイです! モタモタしてたら、いつの間にか先を越されてますYO! IntelliMouseタンで地雷踏んでる場合じゃナイですョ奥さん!

ぅをにょれぇ~!!!『6hot_Analyzer』の新版が完成したらこっちも Sylphide のβ版を出すしかッ!! ホント言うと開発休止にしようかと思ってたんですよ。 でも、止めました。佑は負けず嫌いでは無いですが、非常に好戦的なのです。

買ってはいけない _| ̄|○

今日ね、チルトホイール搭載の新版 『Wireless IntelliMouse Explorer』 (マウスね)を購入したのサ。そしたらサ、「デスクトップの表示」 割り当てて頻繁に使うホイールボタンが死ぬほど堅くて使い物にならないわけサ。 IntelliPoint5.0 もキョドり気味だし。新手の嫌がらせですか? MSタン

・・・て・ゆーかぁ、詩ね?(半疑問系)

いいもんいいもん!旧版を腱鞘炎になるまで使い倒してやるわサ!