日記ログ 其の四

to the next 2005 Winter ?

『デスノート』3巻 めちゃめちゃ面白!! >挨拶

『神楽』の正式版をリリースしたらアクセス解析の方で 新しい展開が待ってるかもしれないですよ奥さん。 『6hot_~』はコアの部分を作ったのが1年ぐらい(以上)前で、 しかも1週間でてけとーに設計及び開発したモノでして。 基本的な仕様はver2.0.0になってもあんまし変わっていないんです。

当時のスキルと今のスキルじゃレベルが全然違うワケで。 しかも、色々バージョンアップを繰り返す内に構造が複雑になって ちょっと弄り難くなっちゃってるって事情もありまして。

・・・で、結局何が言いたいのかっていうと。・・・察して下さい。ニヤリ

ひぐらしってセミなんですYO!実は鈴虫みたいなの想像してました。

最近 『ひぐらしのなく頃に』で検索してくる人が非常に多いです。 なんかもうムーブメントって感じですね。2年前から発表してるのにね。 製品版が届いてクリアしたら考察でもしてみようかなと思ってます。

ローカルのテスト用Webサーバーに今まで 『AN HTTPD』というのを使用してたんですが、 環境変数の細かい値を返さなかったりしたので 借りてるレン鯖にアップしてテストしなきゃならない場合が あって微妙に不便だったんですよ。

それを今回思い切って 『Apache』(ver 2.0.50)に切り替えちゃいました。 これで実際の動作環境と同じ条件でテスト出来るようになったので、 なんだかすごいイイ感じです。レスポンスも早いし。『Apache』のいい所は テキストベースのConfigファイルをいじるだけで様々な設定が 自由にカスタマイズ出来る点。(中身全部英語で分かりにくいですが) 最初から素直にこっち使っておけば良かった・・・

ひぐらしのなく頃に。其の弐

なんだか 「げぃむ乱舞界」さんと思いっきりネタがかぶっちゃうんですが、 「ひぐらしのなく頃に」クリアしました。3日前に。 一応乱舞界さんで紹介される前から知ってはいたんですが、 プレイしてみようと思ったのは乱舞界さんがきっかけ。

感想は・・・こ、こ、こ、怖ッッッ!!!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ・・・って感じです。特に「嘘だッ!」って叫ぶ所が衝撃的でした。 真相に近づくにつれ逆に追い詰められていく展開がもうドキドキ。 「背筋が凍る」とはこの事です。派手なグロ画像が出てくるとか 直接的な怖がらせ方じゃ無いのに、ここまで恐怖を表現出来るなんて シナリオライターは相当な実力の持ち主ですね。

前半の「ほのぼのギャグ路線」でしっかりと良いイメージを植え付けているから そのギャップで後半の怖さも倍増。間にTIPSを挟むのも面白い。構成と演出の勝利です。 丁度委託販売が始まったそうですので、これから一気に知名度が上がりそうですね。 (佑も早速予約しちゃいました)

『神楽』のお知らせ。 ※カテゴリーのエントリーリストはテンプレート使ってません! 忘れてましたッ☆ 正式版ではもちろん修正予定。 リリースしたばっかですが、早くもちょこちょこと使われてるみたいですね。 原型を留めないほどテンプレートを改造しまくっているのを見ると、 非常に嬉しい限りです。

神楽 PHP + XML Blog Suite Ver 0.9.0 α Release

【神楽 PHP + XML Blog Suite Ver 0.9.0 α ダウンロード】

とゆーわけで「β版」改め「α版」です。この完成度じゃ、ね。 正式版は気合を入れて作りますので、もぉちょっとお待ちを。 「α版」なのでヘルプとか全然作ってないです。 でも直感的になんとなーく操作出来ると思います。 「α版」なので必要最小限の機能しか無いです。 本格稼動にはまだオススメしません。

テンプレートは別名で保存すれば簡単にコピー出来ます。 デフォルトのヤツは間に合わせで作った貧弱なデザインなので 各自で自分好みに改造しまくって下さい。

一応特徴は以下の通り。

  1. コメントが付けられます
  2. トラックバックの送受信が出来ます
  3. トラックバックは複数の場所に、更新時にも送信出来ます
  4. とりあえず動的生成です
  5. ログファイルはXMLで管理しますのでDBは不要です
  6. テンプレートが複数作れます

これから実装予定の機能は以下の通り。

  1. 静的/動的生成の詳細設定
  2. コメント・トラックバックの修正
  3. エントリーの公開日付の編集
  4. エントリーの下書き、封印
  5. マルチユーザー
  6. RSSの配信・RSSリーダー
  7. 画像ファイルの管理
  8. ファイルアップローダー
  9. プラグイン

ひぐらしのなく頃に。

近頃話題の同人ノベルゲーム 『ひぐらしのなく頃に』の体験版をちょっとやってみました。 SEがリアルでスタートから怖ッ!とりあえずまだ一時間ぐらいですが、 前半はギャグ重視らしいです。 キャラのグラフィックはクセがありますがデフォルメ具合が逆に良い感じ。 背景もすごい綺麗。『月姫』のショボさとは段違いです。

シナリオはサスペンス(ホラー?)タッチで良く出来てます。 話毎に『~編』と分かれていて、それぞれかなりのボリュームがあるようですね。 現在はコミケでしか販売していないようですが、是非とも一本にまとめて 通販にして欲しい所。つか、自分はコミケとかレヴォとか行かない人なので・・・

PS.『神楽』は土曜日中にアップ予定。自戒の意味を込めて β ⇒ α に...orz

Count Down...

『神楽』。よーやくコメントの送受信が出来るようになりました。 仕組みはトラックバックとほぼ同じ作り。いっそのこと共通化しちゃうかな? β版リリースまで後はバグチェックとテンプレートデザインのリファインを残すのみです。

あ~そうそう。テンプレートといえば、某blogツールで某blogサービスのテンプレートを 取り込める機能があるんですが・・・これってどうなんでしょうね。著作権的に。 「取り込める」と言えば聞こえはいいですが、ぶっちゃけ「パクリ」ですよね。 HTMLとCSSが解れば『神楽』でも簡単に取り込めるんですけど・・・う~みゅ・・・

Coming Soon...

いよいよ『神楽』のリリースが間近ですよ奥さん!・・・といってもβ版ですが。 完成度は当初考えていたプランの40%ぐらいですかね。 まぁぼちぼちと機能を増やしていくつもりです。 とりあえずは動的生成のみですが、正式版では 動的 or 静的 の細かいカスタマイズが 出来るようになる予定。

『神楽』の特徴っていうかウリはですね、 まず 装飾文字記述言語『CTML』の入力補正(IEのみですが)。 今までBBSで地味に実装していた『CTML』ですが気軽に使えるようになりました。 あとは・・・テンプレートの機能かな。色んな部分のテンプレートを無理やり 一つのHTMLに詰め込んでみました。ブロック分けがすげー細かいです。 CSSもセットになってますので多少は編集しやすいかと。

最初のセットアップも専用スクリプトを用意しましたので、設置がめっちゃ楽です。 いちいち色々なディレクトリやファイルのパーミッションを変えたりするのは 正直ダルいですからね。『神楽』だけじゃなくて今後リリースするスクリプトは 全部セットアップスクリプトを付けようかと思ってます。

とりあえずはこんな感じで。

すとりーと

うぅ・・・フィギュアとかカケラも興味が無いくせに 『アルクPinky』勢いで予約してしまった・・・orz だって可愛いんだもん。

ろぉどまっぷ - それはまるでMSのよーな -

遅れに遅れている『神楽』のリリースですが、先に動的生成版を リリースしようかなと。で、静的生成版はまた後日リリースと。 自分的にも今の状態は精神衛生上よろしくないで、とりあえず。 最終リミットは9月1日に設定します。それまでにリリース予定。

もうすぐ抜糸ですよ姉さん。

親知らず抜いたら2日も血が止まりませんでした。 激しい頭痛もずっと続いてたし。 いつか死なす☆あの歯医者

てなわけで『神楽』。トラックバックの受信がほぼ出来上がりました。 作ってから気づいたんですが、受信データの表示って他のツールはみんな 動的生成なんですよね。知らずに静的生成で作っちゃった・・・orz そゆことは早めに教えてYO!(逆ギレ) 『完全静的生成』って売り文句になるんかいな?

血の海ですよ姉さん。

う゛う゛ぅ゛~・・・どっかの下手っぴの所為で 血が止まりませんです~ orz まだ違和感有るし。 つか、死ぬほど痛いっちゅーねん!! フラフラになりつつ家に帰りました・・・ あ~もう仕事休もうかな・・・

出来上がりつつ・・・あるの?

PHPのブログツールってなんかHTMLを動的生成するタイプが 多いんですが、『神楽』は静的生成するタイプです。 動的生成の方が遥かに作るの簡単なんですけどね。 ある種のこだわりです。

・・・ってワケですげー面倒なんですよ。イロイロと。 「コメント」と「トラックバックの受信」の実装を後回しにすれば リリースは結構早めに出来るんですが。 静的生成する関係上いちいち色んなHTMLをリビルドしなきゃ いけないんですよね~ 鬱だ・・・orz

本屋は毎日通いますですよ。

今日は身近なネタで。 『書店レビュー 池袋編』

「まんがの森」「ジュンク堂」あたりはよく行きます。 「ジュンク堂」は日本最大というだけじゃなくって 世界でもトップクラスの売り場面積&品揃えだそうで。 (TVで以前やってました) PC関連の専門書は大体ココで購入します。

ぎょーむれんらく

すいませんちょっと仕事とか(土曜日も出勤...)、 世界を救うのに忙しくってBBSのレスが遅くなってます。 うつけです。明日(日曜日)まとめてレスしますです。

今月中にリリース出来ればいいにゃ~

PHPのXMLパーサー関数がおバカさんで使いものにならない... orz こうなったら自前で作るしかッ!

今月中にはリリースしたいにゃ~

『神楽』。トラックバックの送信が出来るようになりました。 (勝手に)テストさせて頂いた某サイトさん、感謝です。 次は受信だぁ!

『Sylphide』 改め 『神楽(仮)』

PHP blog system 『神楽』 スクリーンショット(開発中)

まぁ、こんな感じで。インターフェイスは仮デザインですが 『MovableType』っぽくしてみました。分かりやすいシンプル路線つーことで。 読み方は「かぐら」。

文字コードはスクリプト、HTML全て『UTF-8』。 改行コードもUNIX用の『LF』(\n)にしました。 ・・・まぁユーザーにはどーでもいい部分ですが。

何事も無かったかの如く。

「infinity シリーズ新作」 2005年中盤?

KID キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!! ・・・って R11完全版はスルーですか。そですか。 まぁこの際R11は無かった事にしておくのが一番なのかも しれませんね。

忙しーのよ。ほんまに。

ぷち更新。『.htaccessを活用しませう。』