日記ログ 其の伍

『Fate/hollow ataraxia』

TYPE-MOON の次回作『Fate/hollow ataraxia』は きのこ氏によると「歌月十夜」の「Fate(商業)版」との事。 ちなみに「歌月十夜」は個人的に大好き。 月姫本編より楽しんだかもw またお祭り状態で好き勝手に展開する感じでしょうかね。期待大です。

2004ベストげぃむ

げいむ乱舞界さんで恒例の 『2004年度ベスト10』ってのをやってます。 『Fate/stay night』 『CLANNAD』 『はるのあしおと』 『ひぐらしのなく頃に』あたりが上位みたいです。まぁ大方の予想通りですかね。

個人的には『Fate/stay night』が1位かなぁ。 シナリオはもちろん良かったんですが、プレイ環境の良さに感動(?)した作品でした。 カーソル自動移動、カーソル自動消去、スクロールホイールの上下操作対応、 セーブが300箇所、シーンスキップ等々。 PCゲームが初体験であった所為か、 なんだかすごい親切なシステムだなぁとかなりインパクトを受けました。

そんなこんなで今年は久々に結構ゲームをやってたんですが、 裏では積んでる(ほとんどやってない)作品とかあったりして。 で個人的2004年積みゲーリスト。

祝!紅白MVP『Nightmare City』

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

さてさて。『第3回紅白FLASH合戦』 ですが、先日紹介した 『Nightmare City』がMVPに選ばれました!(自分も投票しました) み~やさん、おめでとうございます。 賞品はiPod miniですか。いいですね~自分も欲しいです。

各部門賞も力作揃い。やはり名の知れた職人さん達が順当に受賞された感じですね。 MVP以外の作品でお気に入りなのが感動賞を受賞された N-GRAVITY さんの 『ハクシャクノテンシ』。N-GRAVITY さんは去年の『S2F』も個人的にツボでした。 次回も期待してますよ~

ほんとのひかり、見つかりましたか?

さてさて。今年も大盛況の内に幕を閉じた 『第3回紅白FLASH合戦』。 130作品、全部見ました。 去年に比べてインタラクティブ系(ゲームとか)が増えた感じ。 逆にPV系が比較的少なかったですね。 全体的なクォリティは去年より上がった印象を受けました。 つーかみなさんレベル高いです。

個人的に一番印象に残ったのは 『Nightmare City』ですね。 去年も人気のあった「ギコ=ヒーロー/しぃ=ヒロイン」 という定番キャストで贈るストーリー系FLASHアニメ。 流れるような滑らかなアクション+かっちょぇぇ 武器の具現化シーンは必見です。思わずローカルに落としちゃいました。 やっぱりストーリー系が好きみたいです。自分。 来年は・・・flash☆bomb 観に行こうかな~

―― 始まりは終わり、終わりが始まるのだ。――

よーやく 『I/O』の詳細情報が公開されました。主題歌とかDL出来ます。 ・・・なんかキャラがすげー地味に見えるのは気の所為ですか奥さん。 服の色合いがモノトーンだからかな? イシュタルさんとかデザインは格好イイんですが。

シナリオは4人の主人公でそれぞれ まったく違うストーリーが展開されるそーな。 で、最後に一つに繋がると。「infinity」シリーズの発展系ですかね。 「Remember11」の失敗を教訓にして是非とも 完成品をリリースして欲しいですね、工さん。

Fate/hollow ataraxia

タイトルと全然関係無いんですが コソーリ サーバー屋移転しました。 それに伴って「Perl」関連を削除しました。まぁ需要も少ないですし。 例によってリンク切れとか発生してるかもしれませんので 見つけたら教えてくださいませ。

Movable Type 始めました。

別ドメインで研究用に『Movable Type』を使ってみる事にしました。 設置は思ったより簡単でサクサク動作します。 バージョンを重ねているだけあってインターフェイスは綺麗で使い易い感じ。 『神楽』はちょっと凍結気味にして、 MTとログの互換性のあるツールを作ろうかなと思ってます。

今度はちゃんとしたオープンソースのプロジェクトとしてやるつもり。 設計、開発、デザインまで自分以外の人にも関わって欲しいな、と。 新しいアクセス解析もついでにね。あーでもフォーラム作るのめんどいなぁ。 久しぶりにどっかから拝借してくるかな。 とゆーわけで「Wizarz Network」計画がついに発動・・・!?

需要は少なそうですが、にぅりりーす。

クラスライブラリを新しくしました。 特に「File_util」クラスはバグが出ないように パターンチェックを厳しくしてかなり改良。(メソッド名も微妙に変更) 「Date_util」クラスもちょこちょこ変わってるかな。

汎用性の無いモノはいらないかなーと思って2クラス削りましたが 次のリリース時にはまた気まぐれに増やすかもしれません。 最近知ったんですがクラス名って予約語以外はなんでも使えるんですね。 PHPの標準関数と同じ名前は駄目かと思ってました。 ・・・なので次のリリース時にはクラス名も変更予定。

最近PHPのフレームワークを作成中です。 それを使ってDB版のBlogツールとDB版のアクセス解析を作る予定。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

悪戦苦闘の末ついにPHPとMySQLの連携が出来ました。 Googleでこんなに時間を掛けて丁寧に調べたのはなんか久しぶりです。 上手くいかない原因は分かってたんですが、 解決方法が分からなくって苦戦しちゃいました。

現在の環境はですね。 『Windows XP SP2』 『Apache 2.0.50』 『PHP 5.0.2』 『MySQL 4.1.7』 こんなとこ。MySQLの4.0と4.1はなんか仕組みがちょっと違うらしく、 4.1を利用する時はPHP側の設定を変えないと連携出来ないんですよ奥さん。 ちなみに4.0は「システムエラー:1067」で起動すらしませんでした。

ポイントは3つ。「php.ini」に「extension=php_mysqli.dll」という記述を入れる。 「libmysqli.dll」をシステムルートに配置する。PHPのMySQL関数を 「mysqli_connect()」という書き方にする。こんな感じです。 同じように困っている人、試してみて下さいまし。

佑は全て独学なのデスYO。

結局の所、マトモにPCを触ったのはWindows98からなワケで。 DOSとかCUIなんて知らない世代だし。 グラフィカル万歳なイマドキ(死語)の若造に 「コマンドプロンプトから操作しろ」なんて言ったってワカんねーッつの。

・・・ええと。『MySQL』を導入すべく奮闘してるんですが。 なんかPHPとの接続が上手くいかんのですよ奥さん。 コンソール入力ってヤツがどーにも不慣れでして。 こーいう環境設定は今まで全部他人任せで済ませてきたからな~・・・ う~みゅ・・・挫けそうデス。

誰が為にひぐらしは啼く

『ひぐらし』の解決編である『ひぐらしのなく頃に解』は 「目明し編」「罪滅し編」「皆殺し編」+1編の4編らしいですよ奥さん。 つーか「目明し編」冬コミに間に合うんでしょうか。 まぁ完結するまで少なくとも1年半以上はかかると。

どういう結末が待っているかは分かりませんが、 みんなの期待を裏切らないように時間がかかっても じっくり作りこんで欲しいものです。「R11」みたいにならないようにね。

ぷちリニューアル

当サイトも11月末でめでたく一周年。というわけでプレ記念リニューアル。 背景画像はいつも植物系だったんですが、趣向を変えて 「夜景」にしてみました。2ヶ月に1回は変えるという目標は 最近ちょっと怪しくなってきましたがw

この1年色々環境が変わった所為もあって、 慌しくあっという間に過ぎていった感じでした。 サイト運営に関しては予想よりはるかに多い アクセス数で「見てもらえる喜び」を初めて実感しました。 (今までやったサイトは全部6hotでしたから…) 年末は恒例の 「紅白FLASH合戦」でも見ながらマターリ更新しますですよ。

IQテストやってみますた。

あなたのIQは 120~129 です。 あなたの適正職業は 芸術家・作曲家 と分析されています。

論理的思考力、数的思考力、記憶力、知覚・認識能力すべてに秀でた才能をお持ちのあなた。 事実に基づき、瞬間的に、時には時間をかけながら論理的にものごとを考えていく力を持っています。 数字に対する適応力も極めて鋭く、抽象的な世界で思考を巡らせ独創的な理論を生み出す力もあわせ持っています。

また記憶として膨大なデータ―や知識を蓄積していくことが出来る人です。 そんなあなたにオススメの職業は芸術家・作曲家でしょう。 IQは訓練次第でいくらでも伸ばせるものです。 これからも益々磨きをかけていってください!

山田 ロミオ 一

『infinity』(KID)シリーズの中澤工氏が手掛ける 新作SFミステリーアドベンチャー 『I/O』(レジスタ)がPS2で発売予定らしいですよ奥さん! 田中ロミオ氏も企画原案で参加してるのでこれはもう期待大ですよ! 2chで 専用スレも立ってます。タイトルロゴだけの情報なのに気が早いってw

それにしても・・・中澤工氏ってKIDの人じゃなかったの?実はフリーランサー? 色んな会社(ブランド)の作品で活躍する田中ロミオ氏を見習ったんですかね。 そういう人が増えると「メーカー買い」から「作家買い」 への移行はますます加速しそうです。 会社に縛られない自由な発想で良い作品が出来ればいいですね。

2nd Analyzer

『神楽』はとりあえず置いといて(マテ 、以前チラっと話をしていた 新しいアクセス解析を作り始めました。テーマは「リファイン」。 取得パラメータを大幅に見直し、『6hot_Analyzer』の半分以下にしました。 とはいえ『6hot_』の機能限定版にするつもりはないです。

ブラッシュアップなダウンサイジングとでも呼びましょうか (とりあえず横文字使ってみました)。 ゴテゴテと(ほとんど使わない)細かい機能が付いていて 重い解析なぞいらん!とゆー人向けです。 ファイル/DB 両対応予定。リリースはまぁ気長にお待ちくだされ・・・

『神楽』ver 0.9.0 公開停止について

PHP Blogツール『神楽』ver 0.9.0α に関して、一時公開を停止します。 すいません。理由は色々有るんですが、 まず一番大きい理由が ver 0.9.0α が ver 1.0.0 とシステム的に 全然別物だという事。もちろん良い意味で。

しかしながらログの互換性はありませんので、 スムーズに移行する事が出来ません。 ver 0.9.0α をリリースした時にはすぐに ver 1.0.0 をリリースする予定だったんですが、予想よりはるかに時間がかかりそうなんです。

どうせダウンロードする人は10人ぐらいだろーなぁと思ってたんですが、 それがマズかった。完全に予想を見誤りました。2桁ほど。 もうなんていうか。ごめんなさいって感じです。 これ以上ショボイ代物を使わせるのは酷だと感じた為の処置です。 御理解下さいまし~

代わりと言ってはなんですが、ver 1.0.0 の開発中スクリーンショットを紹介します。 圧縮とか加工してないんでちょっと重いです。。。

エントリー追加画面      画像操作パレット

システム設定画面      テンプレート編集画面

サーバー屋、探してます。

最近更新サボリ気味ですね~まぁ色々あるのですよ。人生には。 それはそうとひぐらしのオフィシャルサイトが落ちてますね。 明らかに転送量オーバー。つーかウチと同じ鯖屋さんだったのね・・・

今使ってる鯖屋は結構気に入ってるんですが、如何せん値段が高い。 もう一つ持っている独自ドメイン(別サイト)を稼動させたいんですが、 どっか安いトコ無いですかね~・・・必須条件はPHPとDB。国内設置。 バックボーンの強力なヤツ。FTPもサクサク。で、出来れば月額千円以下。 情報求む~

でじたるがじぇっと。

「片手用キーボード」なるものが有るってコトを最近知ったんですが ちょっと欲スィかも。「人間工学に基づく合理的な設計」って書いてありますが それって英語入力前提ですよね。日本語入力はどーなんでしょうかね。 購入された方、情報求む。

新しモノ好きとしてはロジクールのレーザーマウス 「MX1000」も欲しいんですよね。こっちは10月15日発売。 まぁ今使ってるMSのコードレス光学式マウスも電池の持ち以外に不満は無いので 実物を触ってから購入を決める予定。・・・多分買うんだろうなぁ。

飲ま飲まイェイ!

マイヤヒー! >挨拶

先日某サイトのOFF会に行ってきました。女性3名、男性5名。 実はOFF会って今まで「6hot OFF」しか行った事無くって2回目だったんですが、 やっぱり大人数の方が盛り上がりますね。'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

でも常連さんが多いサイトとか、大手サイトじゃないとOFF会って人数 集まらないから難しいですよね。ウチのサイトでやろうって言っても誰も 来なさそうだし。まぁやりたいっていう人がいればいつでもやりますので暇な人、 メールとか下さい。

教えて!知得留先生。

ひぐらしの某先生は露骨さがウリですから。むしろ。 てゆーかそのまんま・・・直球ど真ん中すぎです。( ´∀`)σ)∀`) 本編で黒鍵とか出さないかちょっぴし不安です。

というわけで(?)『Fate/stay night』が移植ケテーイとか。 PS2ですかね。意表を突いてGCとかいぢわるしないですよね。 個人的には藤ねえシナリオ補完キボーン。 まぁ余程の追加要素が無ければ買いませんけど。

どーやらガセらしいですよ奥さん。