日記ログ 其の七

1日6hitだけれどOFF会企画しました。

その昔2chの突発OFF板に 「1日6hitだけれどOFF会企画しました。」 というスレがあったんですが、このスレの >>1 は実は佑だったりします。笑。 まぁそろそろほとぼりも冷めた頃だろうと思いまして。 コソーリ カミングアウト。自分で言うのもアレですが、 このアホな書き込みは佑らしさがとてもよく出ていますね

第一回東京OFF、懐かしいなぁ。六本木にあるデンマーク料理の店行ったんですよ。 あのジンジャーエールは自分が注文したんですが、一口でギブアップしました。 なんせ本物のジンジャーが浮いてるんですよ?味も辛いですよ? 残りは隣の参加者に全部飲んでもらいました。 えぇえぇ。どーせ佑はお子様ですョ。

その後六本木ヒルズにも行きました。結構駅から近いです。 実は色々と都合が悪くてあんまり中には入らなかったんですよ。 今度行く時はもっとゆっくり見て回りたいですね~ ……とゆーわけでOFF会したい人、佑はいつでもOKですYO!

wizarz.net の有効期限について

「ext.Universe」の「wizarz.net」ドメインを使ってるサーバーが2005年12月中旬で 期限切れとなります。未だにあちらのサイトを見てる方がいるようですが、 コンテンツに関しては全てこのサイトを参照して下さい。 とりあえず「6hot ring」を近日中に移転させる予定です。 参加者の皆さんには後でメールを送りますのでよろしくです。

あーついでに6hot関連で次回更新時に重大(嘘)発表があります。 6ホターの人、ご期待あれ。

activeのカスタマイズについて

アクセス解析『active』はインターフェイスの カスタマイズが色々可能な割と珍しいタイプです。 どういったカスタマイズが出来るのかちょっと説明不足の感がありましたので、 導入に躊躇してる人向けに一通り説明しますね。

上記は設定ファイルを書き換えるだけで変更が可能です。 それ以外にもデザインには全て外部CSSファイルを使用していますので、 細かいデザイン変更も可能です。(「act/css/」以下) 出力されるHTMLも全てテンプレートHTMLで簡単に変更可能です。 (「act/tmp/」以下)

ちょっと書くの忘れてたんですが、テンプレートHTMLで特に詳細ログ表示用の 「detail.htm」は実は使ってないパラメータがあるので お好みで追加するのも一興かと。追加出来る変数を以下に載せておきます。

知られざる佑の生態

ネギラーメン注文したら麺よりネギの方が多かったYO! >挨拶

てなわけで最近Flashの話題に偏りがちでアレでしたので、 今日は普段語られる事の少ない管理人「佑」 という生物についてのレポートをお送りしたいと思います。 面倒なんで箇条書き。

身長普通。体重軽め。色白。暑がり。寒がり。冷え性。 一日二回お風呂に入る。朝はパンと紅茶。 戦術は得意。戦略は苦手。 計画性が無い。大雑把。アバウト。細かい事を気にしない。 人生ノリで生きている。 話術が得意。人見知りしなさすぎ。読書好き。音楽好き。

何を考えてるのか分からないとよく言われる。 何も考えていない。ユーモア好き。 冗談好き。むしろ冗談しか言わない。 デフォルトでふざけている。お笑い芸人気質。 楽観主義者。激しくプラス思考。稀代の捻くれ者

好きな言葉「中庸」「バランス」「折衷案」
「思い通りに行かないのが世の中なんて割り切りたくないから」

無題

オッス!オラ風邪ひきました! >挨拶

ぁぅ。だるい。何にもやる気出ないっス。。。そんな時は みんなで一つのFlashを作るスレの素晴らしいFlashでも見て 元気出してください。お願いします。

Flash作ろうYO! 其の参

さてさて。いよいよ作品を作り始めたワケですが、もう、なんてゆーか。 試行錯誤の連続どころか失敗の連続です。 上のレイヤーが重なり順も上になるってな基本的な事すら 結構作り込んでから気付いたし。ぁぅ。

BGMを途中から入れたのも良くありませんでした。 全然同期が取れてなかったし、ストリーミングで再生したら 音が途切れ途切れでなんともはや。駄目じゃん。 にっちもさっちも行かなくなってしまったので結局作り直しました。

まず、最初にBGMを読み込んでおく。 で、どのフレームの画像なのかswfを見ながら確認出来るように 現在のフレーム数をリアルタイムで表示させるMCを配置。 最初に静止画で全体のラフを描いて…… ってな感じで今度は上手く作れてます。 思ったより早く出来そうなヨカーン。

al fine to active ver 2.0.0

アクセス解析は比較分析の時代へ。 【active】 、始動

てなわけで 「al fine」改め 「active」 ニューリリース。 心機一転、バージョンも 2.0.0 にしてしまいました。 今回の目玉はパラメータ統計の「先月比」。 何で今まで誰もやらなかったんだろう? と思うぐらい単純で、かつ強力な機能です。 眺めるだけでも結構楽しかったりして。

インターフェイスも全体的にリファイン。 見やすくなったと思います。 グラフ画像も「6hot_Analyzer」の使い回しを止め、 一から作り直しました。 カスタマイズ項目を色々と増やしましたので、 自分色に染めちゃって下さい

主な変更点は以下の通り。

Flash作ろうYO! 其の弐

さてさて。そんなこんなで記念すべきFlash作品第一弾のテーマ(?)が決まりました! 初めての作品なので、まぁ大した事は出来ないと思いますけどね。とりあえずPV系です。 あくまで学習目的なので、じっくり作るつもり。年内に完成出来ればいいナ

今日から作業開始したんですが、やっぱり楽しいですね。Flash。 もっと早く始めてればなぁ。開発環境に慣れるまで結構時間が掛かりそうです。 あーでもないこーでもないって試行錯誤で頑張りますですよ。

Flash作ろうYO! 其の壱

ヤター!スタートボタンとリプレイボタンが出来たYO!

一見簡単なようで、その実やっぱり簡単な機能。 『ActionScript』(AS)ってのを使うんですが このAS、難しいイメージとは裏腹に『JavaScript』っぽくってかなり簡単。 ノーマルモードだと使いたい機能を選択すればいいだけだし、 複雑な事やりたい時は手動で書けばいい。とても使いやすいですね。

「今日の習作」  今日の学習成果↓

Perfect Promotion '05

『Perfect Promotion '05』 というFlashのオンラインイベントが今日から始まったそうで。 PV系オンリーなので、PV系好きとしては要チェキ(死語)ですね。 なんか最近Flashイベントが盛んに行われてて、沢山作品を見れて楽しいです。

佑もFlashの勉強をやろうやろうと思いつつ早3年。 未だに初心者以前だったんですが、一念発起して頑張ってみようと決心しました。 目標は来年の「紅白Flash合戦」出場。 気合を入れすぎずにマターリやってきたいと思います。

とりあえず「今日の習作」。ま、始めはこんなもんだってw

Next Release???

『al fine』の次期バージョンは6月4日(土)リリース予定!

以前の予告通り名称を変更しますのであしからず。 なんか更新が早くてすいませんです。一応次のリリースで一段落って感じです。 後はゆったり更新になると思います。

今、考えられるアイデアをほぼ全て詰め込んでみました。 トータル的には『6hot_Analyzer』を超えたと自分では思ってます。 こういう事言うのはアレなんですが、 期待してもらって良いですよ?

PHPフレームワーク : Practica 1.0.0 Release

『Practica ver 1.0.0』  【download】  【source】  【readme】

「al fine」と「aa_bbs ver 3.0.0」のベースになっている オリジナルのPHPフレームワークです。小~中規模のスクリプト向け。 解る人だけ使って下さい。 簡単に言うと『.NET Framework』のPHP簡易版って感じです。

これは開発中断になっているblogツールを作ってた時の副産物。 今後リリースするスクリプトは全部コレをベースに作っていきます。 開発効率も保守管理も楽になるしね。 因みに読み方は「プラクティカ」です。

PlayStation3 Xbox360 Revolution

さてさて。いよいよ次世代ゲーム機の発表が出揃いました。 今回は「Xbox360」が日本でどこまでシェアを奪えるかが注目ですね。 現行機は日本では大惨敗でしたし。……んじゃ、とりあえず見た目ちぇ~っく!

『Xbox360』……ミニタワー型PC。ちょっと格好良いかもです。 前回の失敗要因「デカい」という問題を意識したのか小型化した様子。 ……。でも実際はあまり変わらないらしいという罠。

『Revolution』……CDドライブ。「IOデータ」とか書いてありそう。 ぱっと見一番小さい。性能は追求してないとか。デザインもなにもあったもんじゃないですが、 逆にシンプル&スマートで良いかも。

『PlayStation3』……縦置き時:変なオブジェ。横置き時:PCエンジンDUO-Rコントローラ型ブーメラン付属。アウトドアでも楽しめそうです。

al fine to ???

さてさて。「al fine」の次期バージョンですが、 名称を変更しようかと思ってます。 イタリア語ってやっぱり見慣れない所為か印象に残りにくいかなって。 てゆーか名前という大事な要素を思い付きで決めるのはアレだし。

ウィザーズ・ブレインV 賢人の庭 <上>

『魔法』とはオカルトではない。 抽象代数と理論物理と大脳生理学によって支配された、 純然たる論理体系なのだ。

……とゆーわけで。ファンタジックなSF小説。 極限まで演算能力を高めたコンピュータは物理法則すら 書き換える事が出来るという世界。 いかにも理系が好きそうな設定です。 第一作は「電撃ゲーム小説大賞」の銀賞を受賞。 当時金賞より面白いと各方面で絶賛されました。

実は佑の持っている「wizarz.net」ドメインはこの作品から来てたりして。 それほど、好きなんですよ。シリーズ全部買いましたけど、 やっぱり一作目が一番好きですね。 「命の重さ」というものを考えさせられる良い作品です。 是非参照あれ。

……って新刊の感想忘れてた。今回の登場人物は 真昼、月夜、 祐一、ディー、セラ、そして新登場のサクラ、イル。 人数が多い&ザッピングしまくりなのに綺麗にまとまってる感じ。 作者さん、随分レベルアップしてます。 1年4ヶ月ぶりは伊達じゃない! 主人公サクラはツンデレのヨカーン。 真昼は好意に気づかないというのもお約束。(・∀・)ニヤニヤ

オープンソース!

『al fine』のソースコード を公開しました。コメント書くの怠けてた所為でちょっぴし見辛いかも。 バージョンアップが一段落したら、がっちりコメント書く予定です。 ……てゆーかなにげに30ファイルぐらいあるんですけど。いやーん。

サイト移転の際にリンク切れになっていた 『6hot_Analyzer』のソースコード も見れるように修正しました。『AA_BBS』と 『クラスライブラリ』の方はまだ修正途中で見れません。 あしからず。

CSS切り替えJavaScript 更新

お遊びで作ったのにダウンロード数3位、 妙に人気のあるCSS切り替えJavaScript 『CSS Selector』。 BBSにて要望が有りましたので、 CSSのファイル名とセレクトボックスの表示名を別々に 設定出来るように改良しました。

CSS切り替えJavaScript 『CSS Selector』 ダウンロード。

……てゆーかほんのちょびっと手を加えただけですけどね。 日本語を設定する場合は、css_s.jsの呼び出しの部分に 「charset="UTF-8"」と付け足して下さい。

<script type="text/javascript" src="css_s.js" charset="UTF-8">
</script>

al fine 開発裏話

『al fine ver 1.0.0』は『6hot_Analyzer』のりファイン、 延長上という位置づけで開発を始めたんですが、 途中からそれじゃ面白く無いと思って独自路線に変更になりました。 それ故に「『6hot』と極力違う感じに作ろう!」 という意識が強すぎて逆に使いにくい部分がありました。

特にインターフェイスは自分本位で好き勝手に作りすぎた感があり、 ダウンロード数に跳ね返って来ました。 『al fine ver 1.2.0』からは反省してユーザー本位になり、 カスタマイズ性を高め、より使いやすくなるよう改良しています。 「毎日使って楽しい解析」。 初心を忘れずにこれからも進化し続けて行きたいですね。

al fine ver1.2.0 release

そんなこんなでバージョンアップです。 「ver 1.0.0」 から進化した点はかなーりあるんですが、 一番大きいのは以下の3点かな。

これはJavaScript埋め込み型のアクセス解析では 通常取得出来ないデータですが、ちょっと裏技っぽいやり方で 可能にしてしまいました。裏技、といっても実は結構簡単な仕組みです。 「.htaccess」で404エラー時にPHPのページに転送して そのページからデータを取得するだけ。まぁ下記の条件が必要ですけどね。

インターフェイスの変更点も結構あります。 「リンクの開き方」が標準 ⇔ 別窓で選択可能になった事とか、 index でパラメータ集計も表示可能になった事とか。 まぁぶっちゃけ6hot_Analyzerで既にやってたんですが 使い勝手という意味では大きな変更点です。 別窓嫌いの人も安心して使って下さい。