舞-HiME 運命の系統樹 プレイ日記

舞-HiME 運命の系統樹 プレイ日記 其の壱

それは、愛故の戦いの物語―

先述の「with be」と似たタイプのアドベンチャーゲーム。 なんとなくキャラデザが気に入ったんで 「with be」と一緒にイキオイで購入してしまいました。 まだ未クリアですが多分終盤だと思います。

さてさて。最初に言っておきたいのは、 両作共に見た目とは裏腹にかなり硬派、とってもハードな物語で 最近氾濫気味の所謂「萌え」系の作品では無い、という事です。 佑もそんなのを期待して購入してるワケじゃないですし (あくまでシナリオ重視です)。

まだ途中なんで全体像が分かってない段階ですが…… 前半と後半で随分印象(テンポ)が違ってきます。 前半はよくありがちな学園モノの軽いノリでよく言えば 日常を丁寧に描いてるって印象。悪く言えばちょっと退屈

ですが後半に入るといきなり急展開。緊張感溢れるバトルの連続で 俄然面白くなってきます。ちょっと「Fate」っぽいかな~って印象を受けました。 世界観の設定も秀逸。特にHiMEの力や戦う理由が良く練られてると思います。 ただ……素材は全体的に良いのに演出が全然駄目。 滅茶苦茶もったいないです……  続く

舞-HiME 運命の系統樹 プレイ日記 其の弐

ミコトルートクリア。いやーラストバトルの描写は素晴らしかった。 選択肢によって戦局が変化していく一風変わったシステムで、 こっちが負ける事もあり得るんですよ(多分)。 なので最後まで気が抜けなくって、久しぶりにドキドキしちゃいました。

この作品を一言で言うと「とても残酷な物語」。 ネタバレになるので詳しくは言えないですが、 HiME達は戦わざるを得ない状況に追い込まれていきます。 それぞれの大切な人を、守る為に。やらなければ、やられる。 やられる前にやれ、と。そういう殺伐とした展開です。

分かりやすく言うと 「ドキッ!女の子だらけのバトルロワイヤル! (命が)ポロリもあるョ」 とゆーちょっぴし洒落になってない感じです。 まぁでも読み物として面白い事には間違いないです。 死屍累々でプチ鬱入りますが。

余計なお世話ですが……オープニングムービー、格好良いんですが ネタバレ全開なのでクリアするまで見ない方が良いと思います。 クリアしてからじっくり見ましょう。  ……続く?

舞-HiME 運命の系統樹 プレイ日記 其の参

深優ルートクリア。まぁ当たり前ですが、ルートによって後半の展開が かなり異なってきます。明かされる真相の量も違うし。 それにしても全体のボリュームはかなりありますね。 おまけシナリオもありますので、コンプリートが楽しみです。

シナリオ面ですが「守る為の戦い」というのは 今まで有りそうで無かった素晴らしいアイデアですね。 このシステムによって単純な勧善懲悪にならず、 かつ戦いを尊いものへと昇華させています。 戦う動機付け(正当化)に完全に成功している好例だと思います。

さてさて。褒めるだけじゃなくって駄目出しもしときます。 先述の演出面の駄目な部分ですが、具体的に言うとまず チャイルドの召還シーンが短すぎです。 少なくともあと5秒は静止させておいた方が良いです。 グラフィック自体は問題なく、見栄えも良いので余計気になります。

それとバトル時のカットインがぎこちない。 枠をもうちょっと大きくしてスムーズに動かして欲しかったです。 特にチャイルド攻撃時。あれじゃ全然迫力が無い。 強大なハズのチャイルドがかなーりショボく見えてしまいます。 細かい部分ですが、そこらへんを工夫すれば完成度はもっと上がったと思います。   続く?

舞-HiME 運命の系統樹 プレイ日記 其の四

朔夜・なつきルートクリア。両方とも素晴らしいシナリオでした。 朔夜ルートは疑心暗鬼に陥ってどんどん壊れていく狂気の描写が秀逸。 なつきルートは「想いの力」が最も美しく輝くシナリオで、 全体の構成が良かった。最後もハッピーエンドで綺麗に終わってますし。

ほんま、なつきはええ子やな~と。ある程度先読み出来る言わば 「王道」な展開なんですが、分かっていても感動してしまう自分がいたりして。 今のところなつきルートが一番好きですね。ラストのCGは可愛い過ぎて笑えます。

前回演出が駄目と書いたんですが、ここまでシナリオが良いと、 もはやどーでもええかなとw あとは舞衣ルート+αですね。最後まで楽しめそうです。 ……そういえばアニメ版と漫画版の2つとリンクする(と思われる)ネタが有るんですが 両方見た事無いんで全然分からないのがちょっぴし (´・ω・`)ショボーン です。   続く?

舞-HiME 運命の系統樹 プレイ日記 其の伍

舞衣ルート+おまけシナリオクリア。 全シナリオクリアで出演者のインタビューが聴けます。 人数が多く、かつ一人当たりの時間が長いので結構な量です。 そんなこんなで「しゃべりディスク」も含めてめでたくフルコンプリート。 で、総評。

悪かった点

良かった点

結論。買って損は無し! 90点ってトコですかね。自分はアニメ版や漫画版を見た事なかったんですが、 十分に楽しめました。噂によるとむしろ知らない方が楽しめるらしいです。 アニメ版や漫画版は続編が製作中だとか。ゲーム版も続編きぼーんです。   舞-HiME プレイ日記 完