Fate/hollow ataraxia プレイ日記

Fate/hollow ataraxia プレイ日記 其の壱

再び運命の幕があがる。それは約束の四日間。

Fate/hollow ataraxia」 は2004年1月発売の伝奇活劇ヴィジュアルノベル 「Fate/stay night」 のお祭りファンディスク。「月姫」における「歌月十夜」と同じ位置づけの作品です。 初回特典はタロット風サーヴァントカード。いらね。 個人的には藤ねえがメインヒロインだといいなぁ……

今回のテーマは「矛盾」。初っ端から「本編のその後」にしてはありえない展開が 目白押しです。やっぱり「歌月十夜」と似てますね。ストーリーは原因不明の異常が発生した街で 同じ4日間をループしつつ、バラバラになったヒントを集めて事件の真相を暴いていく展開。 パズルのピースを揃えるって感じです。繰り返しプレイ前提で、1週やっただけじゃ全然分かりません。

1日が短く、サクサク進められるので止め時がなかなか見つけられません。 もうちょっとだけ、もうちょっとだけとついついやってしまいます。中毒性高し。 途中わけのわからないミニゲームとか出てきます。「風雲イリヤ城」とか。 達成率は現在20%ぐらいですかね。当分はコレで楽しめそうです。

Fate/hollow ataraxia プレイ日記 其の弐

とりあえず第二部開始までプレイ。「赤い悪魔」がようやく登場です。 実は彼女、第一部では殆ど出番はありません。ひょっとして今回はちょい役かな? と思ってたんですが、なにやら物語のカギを握ってるみたいですね。 ……てゆーか全ての元凶は凛のアレの影響のような気がしないでもないですが。

今回は桜とライダーの出番が非常に多いですね。あとなにげにキャスターも。 藤ねえはあいかわらず進むにつれて影が薄くなってるよーな…… ええぃ!きっと第二部で挽回ですよ!負けるなタイガー!!

で、「風雲イリヤ城」で検索してくる人が非常に多いんですが攻略方法でも 探しに来たんでしょうか。アレはてけとーにピコピコ(死語)カーソルを動かしてれば なんとなくクリア出来ると思います。ラスボスはちょっと攻撃を避ける テクニックとか必要ですが、難しくはないハズ。HPが少なくなったら逃げ回って 回復アイテムをこまめに回収しましょう。

Fate/hollow ataraxia プレイ日記 其の参

―――さあ、終わりを始めよう。

……ってなわけでサクッとクリアしちゃいました。達成率は95%ぐらいかな。 オールスター総出演のラストバトルは圧巻の一言。 全体の構成も事件のオチもとても良く、素晴らしいシナリオで大満足。 最後はちょっと感動しちゃいました。涙腺の弱い人は泣けますね。

バゼットに関する最後のオチは見事に騙されました。 ……た、確かに本当に最初の方でヒントは提示されてるッ!! でも普通そんな重要なメッセージだとは思わないってばさ! く、くやし~~

まぁそーれはおいといて♪ 今回は本編(stay night) では殆ど触れられる事の無かった やられ役サーヴァントのバックストーリーが語られます。 神話に詳しい人だったら知ってて当然の事なのかもしれないけど、 そういうのに疎い自分には嬉しかったです。

Fate/hollow ataraxia プレイ日記 其の四

そんなこんなで達成率100%になりました。 事件の後日談もお約束通りの展開で期待を裏切りません。 どこぞのラブコメ漫画よろしくどんどん住人が増えていく衛宮邸。 住人のホームコメディだけでゲーム1本作れそうな勢いです。笑。

おまけシナリオは「氷室恋愛探偵」が一番面白かったかな。 おまけですが三部構成の大ボリューム。Fateはキャラが多いから こういったサイドストーリーはいくらでも作れそうです。

さてさて。ミニゲーム「トラぶる道中記」(花札)もクリアしたし、 残るは「開運遠坂神社」の絵馬と「風雲イリヤ城」のスペシャルCGのみ! スペシャルモードからミニゲームやって初めて気がついたんですが、 「風雲イリヤ城」って色んなゲームがあるんですね。 自分はきのこに乗って移動するやつが難しいです。

Fate/hollow ataraxia プレイ日記 其の伍

「トラぶる道中記」僕のワカメ(間桐慎二)攻略スペシャル!

今回は花札「こいこい」のミニゲーム「トラぶる道中記」のノーマルモードで もっとも難易度が高い慎二でのプレイについてちょっとしたコツを書いてみたいと思います。 ルール設定は「宝具使用なし」前提です。

やった事ある人はすぐに気が付くと思いますが、「こいこい」というのは 「親」(先手)が圧倒的に有利なゲーム。まずは「親」にならないと話になりません。 最初の親決めで負けてしまった時は「カス1点」でもいいから先に上がりましょう。 で、一度親になったら二度と主導権を握らせないつもりでガンガン攻めましょう。

慎二は他のチームと違い、持ち点が「3文」しかありません。 そのかわりコンテニュー回数が「99回」とほぼ無制限。 ここらへんを踏まえた上でプレイする必要があります。

持ち点が「3文」って事は「花見酒」「月見酒」だけで即死です。 なので役を作る攻撃だけではなく、役を作らせない防御も重要。 相手の取り札も逐一チェックして狙いを予測します。

差し当たって2枚で作れる「花見酒」「月見酒」がもっとも警戒すべき役。 とりあえず「杯」が最優先ターゲットです。場に「菊」が出たら「杯」じゃなくても 警戒して押さえておくぐらいの勢いで。「桜」「月」も優先的に押さえましょう。

「猪鹿蝶」は誰でも知っててついつい狙いたくなる役ですが、拘っては駄目。 相手も狙ってくる為、以外と作るのが難しいんです。まずは防御で1枚押さえ、 作れる確信がある時だけ狙いましょう。

で、攻撃は「三光」(四光)「青短」「赤短」をメインで狙います。 点数の低い役でちまちま上がっても一発で逆転されてしまうので リスクを恐れずなるべく高い点数の役を狙うべきです。 負けても何度もコンテニュー出来ますし。まぁコツとしてはこんなトコですかね。

てなわけで自分は残りコンテニュー数85でクリアしました。 でノーマルモードをオールクリア、開運遠坂神社の絵馬もフルコンプ。 残るは「風雲イリヤ城」のスペシャルCGのみ。 コンティニューなしでクリアするとスペシャルCG1、 全てのアイテムを入手するとスペシャルCG2が入手出来るそうです。

……諦めてよかですか?

Fate/hollow ataraxia プレイ日記 其の六

さてさて。延々と続けてきました「Fate/hollow ataraxia プレイ日記」 ですが今回で最終回。総評等を書いていきたいと思います。

達成率100%までに要した時間はゆっくりやって35時間でした。 「ファンディスク」としては異例のボリュームなんじゃないですかね。 ヘタな作品本編より長いですよコレは。 さらにやりこみ要素の高いミニゲームが2種類あり、 ずっと遊べる作りになってるのは素直に嬉しいです。

で、肝心のシナリオ。「stay night」の半年後という設定ですが、 むしろ何でもありのパラレルワールドな感じ。 全てのサーヴァントが現界してる等、色々矛盾が有りますが 細かい事は気にしないで本編では味わえない 「ありえない」展開を楽しもう!というコンセプトのようです。

ハンバーガーをもきゅもきゅと美味しそうに食べる ゴスロリ黒セイバーとか、 怪しげなステッキに取り憑かれた凛の魔法少女カレイドルビー (ネコミミ&尻尾)とか。……本気でありえません

シナリオは「シリアスなメインストーリー(聖杯戦争)」と 「コミカルなサイドストーリー(日常)」の豪華2本立て。 事件の謎を一直線に追うのも、寄り道しまくるのもプレイヤー次第。 キャラクターが何処にいるのかマップ上で一目瞭然で、 親切で自由度の高いシステムです。

個人的に一番良かったと思う点は以前も書きましたが「stay night」で知りたかった 弱小サーヴァントの詳しい生い立ち(神話)がいくつも語られた点。 「本編の補完」としてはこれ以上無い出来だと思います。 ライダーの2人の姉の話とか笑えました。

とゆーわけで今回は特に駄目出しは無く、手放しで褒めちゃいます。 100点花丸!「stay night」をプレイした人は必ず買うべし! ライダー、キャスター、ランサーが嫌いだった人も好きになれると思います。

ところであのエーデルフェルトの双子は一体なんだったんでしょーか。 いまいちよく分かりませんでした。 それと「Fate/zero」って何やね~ん……めっちゃ気になるんですが。

Fate/hollow ataraxia プレイ日記 完。