映画鑑賞日記

タイムマシン

連休です。例によって映画観てました。今度は『タイムマシン』です。 ついこないだ劇場でやってたと思ったらもうレンタルされてるんですね。桃の木です。 STAR WARSのエピソード2もありました。そっちはどーでもいいですけど。

ストーリーは亡くなった恋人を救う為、タイムマシンで過去に行ったり未来に行ったりするお話。 『バックトゥザフューチャー』と『漂流教室』を足して、4で割った感じかな。 パラドックスに対する説明もやたら単純でした。

恋人の死がタイムマシンを生んだから、恋人を助けたらタイムマシンは存在しない =タイムマシンが存在している以上、恋人の死は必然=過去は変えられない ………う~みゅ。それはそうかもしれんけど、 あまりにも救いが無いっつーかバッドエンド確定っつーか。

まぁこの作品の本体はSFからいつの間にかインディー・ジョーンズになってた ちょっとアレなストーリーではなく、美しい視覚効果とCGですから。 小道具、大道具、CGはやたら豪華でした。特に80万年後の経過シーンは圧巻。 あの煌びやかなタイム・トラベルシーンも光の反射が凄い綺麗でした。

なにはともあれ……冒険映画好きな人にはお勧めの作品です。

少林サッカー

この間『少林サッカー』がTVで放送されたそうで。 佑は映画館で観たんですが、イイ映画ですよね。 大好きです。多分もう一回観ても笑えると思います。

ああも馬鹿馬鹿しい演出を大真面目かつド派手にやってる所に 感動すら覚えました。監督は笑いのツボを完璧に理解して、 確実に突いてきます。とても頭の良い人だと思いましたね。

観てて思ったんですが、笑いの質が日本のソレと似てますよね。 面白い言葉とビジュアルで直接的に笑わせる手法。 これはアジアの文化なのかな?

言い回しとシチュエーションで間接的に笑わせる アメリカンジョークは理解出来ない人には面白くないので、 こういった単純な分かりやすい笑いの方が日本人受けが良さそうです。

続編を作成中との事なので、次回も是非映画館に観に行きますYO!

LOVERS -謀- / 十面埋伏

金城武主演の『LOVERS』って映画を観てきました。 なんともコメントしずらい素敵なフラストレーションを感じさせてくれる まろやかでそれでいてしつこくない、上品な味わいの中にもピリリと アクセントが効いたウェッティでハニースウィートな。 むしろ、竹 主演

前作『HERO』が好きだった人はもちろん、色々な人にお勧め出来ない作品です。 あ、竹フェチな人には激しくお勧めです。レボリューションズ認定決定。

某Mレボリューションズを観た時のような、 ドコにぶつけてよいのやら分からない甘酸っぱい青春の衝動 (認めたいけど素直になれないこの気持ち・・・もしかして、これが恋?) を覚えるちょっぴしアレな作品に贈られる、佑公式認定。 過去の認定作品には織田裕二主演の『T.R.Y.』等がある。

カンフーハッスル - 2005/01/21

最終日だったんで観て来ました。『カンフーハッスル』。 想像以上に「なんかすいてた」。 本当にガラガラで10人ぐらいしかいませんでした。 せっかくなのでど真ん中でゆったり鑑賞。気持ちいい。

感想は・・・う~みゅ・・・イマイチ。 『少林サッカー』の方が自分は楽しめました。 なんか笑いは少なくして派手なアクションを増やした感じ。 登場人物はふざけた連中ばっかですが、 戦いで結構死んじゃうのでわりと重い展開です。

ぶっちゃけマトリックスのパロディ。 あーいうドラゴンボール的バトルが好きな人にはお勧め。 監督、めちゃくちゃ楽しそうに撮ってます。