2004ベストげぃむ
げいむ乱舞界さんで恒例の『2004年度ベスト10』ってのをやってます。『Fate/staynight』『CLANNAD』『はるのあしおと』『ひぐらしのなく頃に』あたりが上位みたいです。まぁ大方の予想通りですかね。
個人的には『Fate/staynight』が1位かなぁ。シナリオはもちろん良かったんですが、プレイ環境の良さに感動(?)した作品でした。カーソル自動移動、カーソル自動消去、スクロールホイールの上下操作対応、セーブが300箇所、シーンスキップ等々。PCゲームが初体験であった所為か、なんだかすごい親切なシステムだなぁとかなりインパクトを受けました。
そんなこんなで今年は久々に結構ゲームをやってたんですが、裏では積んでる(ほとんどやってない)作品とかあったりして。で個人的2004年積みゲーリスト。
- 『CLANNAD』→面白いが展開が強引すぎ。挫折。
- 『シンフォニック=レイン』→どうしてもバッドエンド。挫折。
- 『機神咆哮デモンベイン』→スキップ遅すぎ。挫折。
- 『モノクローム』→メッセージ見難い。挫折。