アクセス解析『Lunalys 2.4.3』リリース!
Lunalys 2.4.2 ⇒ 2.4.3 差分ファイル ダウンロード
はい。というわけでアップデートです。 知ってる人は少ないと思いますが最近のブラウザは従来の 「User-Agent」の代わりに「User-Agent Client Hints」(UA-CH) なるものに移行しようとしています。
なのでUA-CHが使える環境ではUA-CHからUAとOSの情報を取得するよう変更しました。 現時点では多くのブラウザがUA-CHはデフォルトで OFFになっていますが、いずれONになるでしょう。 そうなると従来の「User-Agent」はダミーデータが設定される 可能性が高い。
つまりUA-CHに対応していないアクセス解析のデータは 信頼性に欠けると言えるでしょう。 今後を見据えLunalysはUA-CHに対応することにしました!
あとデータ取得時に不正なURLを設定してSQLインジェクションを 試みてる形跡を見つけたので対策をしました。 従来のバージョンでもSQLインジェクションは実行されませんが、 不正なURLがそのまま保存され管理画面上で 表示が崩れる可能性があったので弾くように。
それと管理画面のCSSを少し変更したので表示が 崩れる場合にはブラウザのキャッシュを削除した上で リロードしてみて下さい。お手数をお掛けします。 ついに float を廃止しました。これからは grid の時代ですよ!
主な変更点は以下
- データ取得時の不正なURL判定を強化(SQLインジェクション対策)
- 特定条件下でオーバーレイが正常に表示されないバグを修正
- 特定条件下で簡易検索が正常に表示されないバグを修正
- 特定条件下でSafariのバージョンが取得取得出来ないバグを修正
- 管理画面のCSSを若干変更(float を廃止、flex を grid に変更)
- UA/OS判定を強化(Chromium版、iOS、Android のEdgeに対応)
- UA-CHが取得可能な時はUA-CHからUAとOSを取得するよう変更
- (Windows 11 以降、mac OS Big Sur 以降が判別可能に)