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CHAOS;HEAD プレイ日記 其の拾

でもこれが――僕が望んだ妄想だ――

というわけでAルート、Bルートクリア及びCGも全てゲット。 これにて『CHAOS;HEAD』フルコンプリート。あー疲れた。 スキップが妄想トリガー発生時に止まってくれないので通り過ぎて泣く泣くロードすること数回。 『妄想の選択肢がきたらスキップ止めるソフト』 という便利なものを知ったのはコンプ直前でした。ハハハ。こやつめ。

エンディングで初めて知ったんですが企画原案が志倉千代丸さんだったんですね。 旧KID作品でおなじみのあの人。作曲家というイメージがあったんですがなんとも多才な人ですね。 しかも会社の社長でイケメンだし、まるで妄想のような理想の人物。

そんなこんなで恒例の駄目出しと行きますか。 先述にある「スキップが妄想トリガー発生時に解除されない」のはかなり減点。 2週目以降のプレイで非常に辛いです。出てくるたびにセーブしてればCG回収は楽ですが。

Bルートがかなーり後味が悪い。セナが可哀想すぎるし。 ニュージェネ事件の追体験で真相に迫るのはいいんですが、描写が相当エグいです。 持ち上げて落とすという非情なエンディングも救いが無さすぎ。 正直CGコンプを目指す人以外は見なくていいかも。

Aルートクリア後にもうちょっとあの二人以外のエピローグが見たかったです。 後日談とかはなく、ちょっとあっさりしすぎかな。七海のアレとか気になるし。 最後らへんの展開もちょっとありがちかな~と思ったり。……面白かったけど。

主人公は自他共に認める「キモオタ」ですがちょっとステレオタイプかな、と。 やりすぎな気がしないでもないです。ここらへん人によっては引くかもしれません。 最後は格好よくなるんですけどね。

総評。個人的には90点。流麗なシナリオ、美麗なグラフィック。 全員が違和感なく素晴らしい演技のCV。ムービーや挿入歌の綺麗な歌声。 物語を大いに盛り上げるBGMや演出。全てがバランスよくまとまっていて完成度は高いです。 買って損はなし! infinityシリーズとか旧KID作品が好きな人には特にお勧めです。

さーて次は『戦場のヴァルキュリア』でもやりましょうかね。 つーか発売日に買ってまだ封も開けてませんが

CHAOS;HEAD プレイ日記 完

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