ひぐらしのなく頃に プレイ日記

関連リンク

ひぐらしのなく頃に。其の壱

近頃話題の同人ノベルゲーム 『ひぐらしのなく頃に』の体験版をちょっとやってみました。 SEがリアルでスタートから怖ッ!とりあえずまだ一時間ぐらいですが、 前半はギャグ重視らしいです。 キャラのグラフィックはクセがありますがデフォルメ具合が逆に良い感じ。 背景のエフェクト処理もすごい綺麗。『月姫』のショボさとは段違いです。

シナリオはサスペンス(ホラー?)タッチで良く出来てます。 話毎に『~編』と分かれていて、それぞれかなりのボリュームがあるようですね。 現在はコミケでしか販売していないようですが、是非とも一本にまとめて 通販にして欲しい所。つか、自分はコミケとかレヴォとか行かない人なので・・・

ひぐらしのなく頃に。其の弐

なんだか 「げぃむ乱舞界」さんと思いっきりネタがかぶっちゃうんですが、 「ひぐらしのなく頃に」クリアしました。3日前に。 一応乱舞界さんで紹介される前から知ってはいたんですが、 プレイしてみようと思ったのは乱舞界さんがきっかけ。

感想は・・・こ、こ、こ、怖ッッッ!!!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ・・・って感じです。特に「嘘だッ!」って叫ぶ所が衝撃的でした。 真相に近づくにつれ逆に追い詰められていく展開がもうドキドキ。 「背筋が凍る」とはこの事です。派手なグロ画像が出てくるとか 直接的な怖がらせ方じゃ無いのに、ここまで恐怖を表現出来るなんて シナリオライターは相当な実力の持ち主ですね。

前半の「ほのぼのギャグ路線」でしっかりと良いイメージを植え付けているから そのギャップで後半の怖さも倍増。間にTIPSを挟むのも面白い。構成と演出の勝利です。 丁度委託販売が始まったそうですので、これから一気に知名度が上がりそうですね。 (佑も早速予約しちゃいました)

ひぐらしってセミなんですYO!実は鈴虫みたいなの想像してました。

最近 『ひぐらしのなく頃に』で検索してくる人が非常に多いです。 なんかもうムーブメントって感じですね。2年前から発表してるのにね。 製品版が届いてクリアしたら考察でもしてみようかなと思ってます。

Now Higurashing...

『ひぐらしのなく頃に』製品版げと。「鬼隠し編」の続きで「綿流し編」プレイ中。 魅音/詩音かぁいい~!・・・お持ち帰り~・・・ 現在の所「鬼隠し編」など存在しなかったかの如く ほのぼの恋愛模様な展開。・・・後が怖いなぁ

ひぐらしのなく頃に。其の参

まだまだ「綿流し編」プレイ中。中盤ぐらいかな。 このシナリオは体験版の「鬼隠し編」の裏側なのかな~って思ってたんですが どーやら違う様子。「鬼隠し編」では起こらなかった事件が次々と・・・ キャラクターの性格も微妙に違うし。ストーリーラインは基本的に同じなんですが、 味付けを変えて再構成したパラレルストーリーってトコですかね。

同じような話じゃ面白味に欠けるんじゃ?・・・と思いきや。 いやいやこっちはこっちでまた違う楽しさ(前半)と恐怖(後半) が待ってました。ついさっきも心臓が止まるかと思いましたし。 5分ぐらい鳥肌が止まらなかったんでお風呂に緊急避難。笑。

当分はコレで堪能出来そうです。考察好きだしね~

Now Higurashing...

『ひぐらしのなく頃に』「綿流し編」読了。「祟殺し編」開始。 多分、峠を越えた辺り。謎が謎を呼ぶ展開。・・・一体何なんでしょう。 この異様な世界は。・・・はっ!もしや雛見沢の人々は 「Ever17」から出張して来た四次元な人ではッ!? そういう事か・・・犯人はクィクィ星人だったのか・・・ 『ひぐらしのなく頃に』完。(嘘)

Now Higurashing...

『ひぐらしのなく頃に』「祟殺し編」「暇潰し編」読了。 ・・・わかんね。え?考察?無理。 ・・・え~っと。アレだ。園崎姉妹は双子ではなく実は三つ子でした。 『ひぐらしのなく頃に』完。(嘘)